竹刀 手入れの仕方

先週の火曜ドラマ
『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』
剣道シーンが出ましたね
何度も巻き戻して見てしまいました
剣人マークの村木武道具 スッタフmakiです
白の防具は金無限をモデルにした防具
紺は赤無限 16th世界大会モデルの防具のようです


日本武道館で行われた
世界大会からあっという間汗
今年は17th世界大会が韓国で
9月に行われますねヽ(∀`ヽ)(ノ´∀)ノ
楽しみです♪♪
中学校の剣道部には新しい剣士が
たくさん誕生しましたキラキラ
ともちゃんが一生懸命ネームを作成汗
スッタフ一同できるだけ早くお手元に届くよう
頑張って準備をしております力こぶ
(また 富張製ゼッケンが新入部の注文で大変混みあっていて
 納品まで1か月程度の予定ですお急ぎ等注文時にご相談下さい)
 

竹刀は
素振りの間は大丈夫ですが
防具をつけ竹刀を
合わせ(ぶつけあう)るようになると
ささくれたり 折れたりします
こまめに
竹刀の点検をしてください!!

始まる前!!稽古の最中!!稽古が終わった時!!
いつでも 何度でもかまいません
危険折れたりささくれたりした
竹刀は使えません

そのささくれが打突の時に
自分や相手に飛んでいって
思わぬ怪我をする事があります
目に入ったりしたら大変な事です!!
ささくれたり 折れたりした時は
予備の竹刀と交換して稽古を続け
お手入れは稽古の後に
竹刀は武士の刀と同じ神聖なものです
剣士として
竹刀は責任を持って管理しましょう
小さなささくれの場合は
竹をずらして削ってもいいです
青木店長が つるを外して行う
竹刀のお手入れの仕方をお話してます

長くなってしまったので(;´Д`A “`
後半 組み立て編です

道具を管理 修理する事で
自分のくせなど気がつくこともありますよ
村木武道具はあなたの
最高の一本をお手伝いします
村木武道具ネットショップはこちら
http://ken-jin.jp/
村木武道具Facebookはこちら
https://www.facebook.com/murakibudougu/
村木武道具インスタはこちら
https://www.instagram.com/murakibudogu_kenjin/
村木武道具 ツイッターはこちら
https://mobile.twitter.com/murakibudougu
村木武道具YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCgYfCRSR1I0qAA2OKO28HKg
青木店長のつぶやきブログはこちら
https://ameblo.jp/tomopiro0828

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。