日本剣道具製作所 研修見学

日本剣道具製作所(旧多田産業)さんは
入口からぐるっと回ると
ワンフロアーで
防具製作が出来上がる工程が見られるんです

青木店長 絶対スタッフを連れていって
勉強してもらいたい!と思っていました
日本剣道具製作所さんは
型抜きや裁断から自社で行っています

面布団の中です
面の企画によって
さまざまな形をしています

甲手布団 最初はふっくらしてます

これを何度も何度も
プレスにかけていました
中身はたくさん!!だけど
着けやすい薄さに仕上がっていくんですね

刺し幅は機械でなく
人が1列づつ感覚で縫ってくんですね
熟練の技です

こちらは西都の面布団

こちらは垂

だんだん完成に近づいていきます

甲手の頭に綿や鹿の毛を詰めてます
こちらは鹿の毛が詰められていました

面組みをしているのは伝統工芸士の興梠さん

気さくにお話ししてくださいました
ありがとうございました
今日は工程見学をまとめさせていただきました
今週木曜日祝日は出店の為店舗お休みです
12月2日日曜日は大会審判の為お休みです
ご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いします⤵

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。