美しい…胴の仕立てと紋入れ

店長の青木です(^_^)v
先日、ちょっと徹夜で書類作ったりしてたから眠いです…。
今日は胴の仕立てについてです!
私も入社直後先代に胴の仕立て方を教わりました!!
今でも修理や、仕立てやりますがやっぱり製品になると訳がちがいます。
まだまだ未熟者ですからもっと腕を磨いていかないといけません。
最近は面もそうですが胴の仕立てについてもうまい方がいるので色々勉強させていただいてます。
せっかく買った防具が仕立てが残念な形では嫌ですもんね♪
今回は2台。
いずれも胴台は浅野竹胴の60本。
浅野竹胴さんは関東の胴台屋さんなんでお腹のアールが少しきついのですぐにわかります。
だから胸も浅野竹胴の胴台用につけないと胸が立ったような形になってしまいます。
だから結構技術がいります。
きれいに仕立てられると本当に見とれてしまいます…(*´∀`)
家紋入りの家紋は榊の紋です。
こちらも美しい…(*´∀`)
審査や試合などでは必ず目を引きそうです!
職人さんによる技術をぜひお確かめ下さい!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。