泉晧のアゴ

店長の青木です!
今日から全国高校選抜剣道大会が始まります!!
いよいよシーズン開幕の様相ですね!?
本県より出場される男子浜名高校、女子磐田西高校のご活躍をお祈りします!!
今回はアゴの話をしまぁす!!
ちょっと最近、私、だいぶ懲り性になったのか…色々パーツで仕入れたり半製品の状態でもらったりしてます。
製品だとわからない所や気付かない所ってあるもので…。
半製品やパーツは製品化される前だから色々「仕事 」が見えてきます。
だから私にとっては良い勉強になるんです。
ちょっとアゴも
勉強したくてアゴ、胸職人の泉晧さんという方に依頼してアゴを作ってもらいました。
小さな箱に入って届いたアゴは…とても綺麗な刺しと丁寧に縫製されていました。
革も上質な物を使用してます!!
アゴ裏には紺革ですね。
今回制作するにあたりここは迷いました。
昔の私が知ってるいいアゴって裏はクロザン革っていうまぁ胸なんかに使う革を使用してました。
おそらく汗に対するより丈夫な革でって事だと私は思ったので…。
裏はクロザンでと依頼した所、今のクロザンは表面の「吟」と呼ばれる光沢がある面が弱いので縫製が困難だということでした。
つまり良い材料が手に入りにくくなってしまったんだということです。
そこは職人さんが言うとおりにしたほうが良いと判断し紺革にてお願いしました!!
出来上がって見るとやっぱり紺革もカッコいいですね!!
しばらくお店に飾ってあるのでまたご来店の際に見てみて下さい!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。