タイムスリップ!

店長の青木です(*´-`)
最近は暖かいです(^-^)
進学先や進路が決まったから、段々防具や竹刀何かの注文が増えてきました!
週末は混雑することが多いのでご迷惑お掛けしてます。
今日は午前中営業に回ってひと休み…、
って所で電話がなりました。
スタッフが対応…、内容聞いてみると不要の防具を引き取って欲しいとか…。
この時期多いのです。この手合いの電話が…。
引っ越しやら何やらで片付けたくて、
処理に困って防具屋さんなら処分してくれるのでは!?という質問。中には買い取ってくれとか言われたり…。
とりあえず電話を変わって対応します。
「すいません…だいぶ昔の防具なんですが、何かお役に立てませんか?一度見てもらって良いですか…。捨てるにも忍びないので…。」
と依頼者様…。
だいぶ昔ってどのくらいですか?って聞いたら「80年位かな…。」
って…。そんな防具がまだこの世に存在するのですか!? (゜ロ゜;ノ)ノ
…いかん…いかん…いかん…。変な虫が騒ぎだした…。でも…見たい…。
「じゃ~とりあえず見せてもらえます?僕も興味ありますから。」
ってことで依頼者様にご来店頂きました。
感じの良いご夫婦様(*^^*)
それでは拝見って大きなお茶の葉っぱを入れる箱の中から出てきた防具を見てビックリ!
正に!戦前の防具を思い起こさせる面、垂…胴は今みたいな塗り胴じゃなくて竹を革で編んだ簡素な作り方…昔、雑誌で見たことがある!!
小手は比較的新しい感じでした。
ひとしきり感動していると
「あの…(-o-;)どうですか?」
すいません…感動の余り世界に酔ってました。
依頼者様には私のわかる範囲の防具に関する説明をさせて頂きました。
話を聞いてもらうと依頼者様感動していただいた様子(^-^)
「是非当社で飾らせて貰えませんか?防具のルーツをみんなにしってもらえる良いものです!」
とお話ししたら快諾して頂きました。
奥様から
「こうやって役に立てるなんて…嬉しいね!」
と言って頂いたあの顔が忘れられません♪
大事に保管、展示させて頂きます!!
下の画像は依頼者様よりお譲り頂いた防
具です!
竹の編み胴は圧巻!!
歴史を感じます。




御覧になりたい方はぜひご来店下さいませ!!

この投稿へのコメント

  1. D said on 2013年3月26日 at 10:13 PM

    店に顔出す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。