竹刀のお手入れを

今年に入っていいお天気が続いて
遠州のからっ風もあまり吹かず
すごしやすい冬ですねヾ(*´∀`*)y
しかし 
乾燥してますっ!!(*`・ω・´)ノ゙
冬休みの遠征や錬成会でたくさんの稽古をされ
お休み明けから
「竹刀 最後の1本になっちゃいましたヾ(;´Д`A」
とみなさん駆け込んでいらっしゃいます
もちろん 修理もお待ちしていますが
乾燥していると竹刀も割れやすいのでぜひ
日頃からのお手入れがお薦めです
ささくれやひび割れで破損した竹刀を使用すると
相手に打突の際 破片が飛びおもわぬ事故になりかねません
乾燥している竹刀には

竹刀油を布に吹きかけ竹刀を拭いてください
直接吹きかけてもいいですが
かけすぎると重くなるのでほどほどにヾ(*´∀`*)y
また水で濡らした布で竹刀を拭くだけでも違いますよ
ささくれができてしまった時には
初心者でも使いやすい竹刀削り竹磨くんで!

ささくれの根本から先端に向かって削ってあげてください
万が一ささくれが飛んできてしまった時目を守る
アイガードもお薦めです(特に小学生に!)

竹刀は使用前使用後に点検しましょうナイスキラキラ
※写真はのちほどUPします

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。